Copyright(c) TOPOSUKE 2007 All Rights Reserved.

Powered by
Movable Type 3.34
HOME > 雑記 > エクスウォーカー 's Archive

メイン

20070207Wednesday
これが噂のメロメロパンチか

エクスウォーカーっちゅう折り畳み自転車があって、 今日はそれの試乗に両国まで行ってきました。
折り畳み方にコツがいるっぽいけど慣れるまでの 辛抱かなー。
お店が暇な時間帯ぽかったのが幸いしたのか、いろいろと話を聞くことができました。

まあ、結果としてはものすごくメロメロになりましたよヽ(´ー`)ノ
小径車なりの短所はもちろん感じましたが、それすらも含めて大好きだ。

エクスウォーカーの赤色がすごく可愛くて気に入ったのだけど、奥様の身長では少し小さめのミニウォーカーが丁度良いらしい。でも、ミニウォーカーには赤がないんだ。赤がいいんだ。
くそう、悩むな。

http://www.17bicycle.com/

20070212Monday
ダンナ様も両国に

ダンナ様と朝からお出かけ。自転車の試乗につきあっていただきました。まずは1台奥様用に買って、それが良さそうだったらダンナ様も買うみたいです。

まず、ルイガノのLGS-CMという折り畳み自転車を試乗。
軽い。すごく軽い。あと、車体の後ろに押して移動させるための小さなタイヤがついているところもポイントが高いです。女性が輪行するには、及第点とってると思います。でも、乗り心地がなあ…いや、これだけ乗れれば十分なんだろうけど。

次に、先日奥様が試乗しに行った両国のお店まで移動し、ふたりでエクスウォーカーミニウォーカーに試乗させていただきました。乗り心地は普通の自転車に負けず劣らず、ダンナ様驚き。
ふたりでがっちゃんこがっちゃんこ乗ったり折り畳んだり、いじりたおしました。あまり顔に出さなかったけど、ダンナ様もけっこーメロメロになっていたと思う。
ただ、小径ならではの出だしのふらつきや段差での衝撃は…うーん、やっぱり仕方ないのかな。一度走り出しちゃえば、ふらつきは気になんないんだけど。ルイガノは常にふらつく感じなので、それに比べると全然マシかあ。
折り畳みのし易さはどっちもどっち。ルイガノはあちこち折り畳んだりペコペコ動かすのがめんどそう。エクスウォーカーはそんなに難しくないけど、ルイガノより5キロ重い分扱いにくいかな…。5キロも違うと、さすがに差がでますな。
持ち運びやすさはルイガノに軍配が上がってると思いマス。エクスウォーカーは13キロという重さに加え、折り畳んで持ち運ぶ際、バックできないという重大な欠点が!∑(゜ロ゜;) ←チェーンが外れるらしい。 バックする時は、車体を180度回転させるのだそうです。

0212.gif


そんなわけで、乗りやすさのエクスウォーカーか、運びやすさのルイガノかえらく悩んだのですが、結局はエクスウォーカーにしちゃいました。つか、もうしばらく考えるつもりだったのにエクスウォーカーの可愛さに勝てなかったよ(笑)
エクスウォーカーは背の低い奥様にはちと辛かったので、ミニウォーカーにしました。
泥避けや振動を軽減するためのサスペンション、ノーパンク加工などひと通りオプションを頼み、なんと、
塗装までしちゃいますよ!!

ぶらぼー!はらしょー!! ワ-。゚+ヽ(´∀`*)ノ ゚+。-ィ

何色にしようかなあ。ワクワクしますなあ。
これから色を決めたりするので納品はかなり先になりますが、いまから興奮が収まりませんよ。


その後は、散歩がてら浅草までてくてく歩きました。自転車を何色にするかで頭がいっぱいだったので、興奮気味のお散歩となりました。ダンナ様にやたらからんだ。きゃー奥様興奮よー。
浅草についてからは、お寺のおみくじでダンナ様が2連続で凶を引いたりもしましたが(←ダンナ様マジ凹み)、おおむね平和に人形焼き買って帰りました。

その晩、興奮で寝つけず。

20070221Wednesday
自転車の塗装色がきまりませんことよ。

0221-2.gif

自転車の塗装色を指定するのに「車の車種とカラーで…」ということなので、ネットでいろんな車を見て回ってます。
普段、車には興味ないのであまり気にしていなかったのですが、けっこーカワイイ車多いねえ。
特に奥様の胸をズキュンしたのは日産のキューブです。なんだあのネコ顔は!! 可愛すぎるんだよオマエ!! にゃーって言えにゃーっって!!
もうネコにしか見えない。ていうか、自転車忘れて車に夢中。

やけにカウンター回るなあと思っていたら、島国さんがリンク張ってくれてた。わーいありがとうございますー。
これはもしかしてトラックバックのチャンスじゃないですか!
というわけで、初トラックバック~。

続きを読む "自転車の塗装色がきまりませんことよ。" »

20070225Sunday
ストップ・ザ・欲

色決まんねー! 色決まんねー!
試乗に行ってから、もう10日以上も色に悩みっ放しですよ(途中ブログ作りとかやってたけど)。
もっとスムーズに決まると思ってたんだけどなあ。
基本ツートンカラーで、ポルシェのシグナルグリーンアウディのパパイヤオレンジにしようというところまでは決まったんですな。でもって、こんな塩梅かなと絵描いて色も塗ってみました。




0225-1.gif
足が届いてねえとかそういうことは置いといて。
…決まらぬ!!(((ノ∀≦;)))ワナワナ

あれもいいなあこれもいいなあと欲が出てきて、物事を決めらんない奥様真っ最中。
あーもうこの色とかこの色とかカワイイなあとか思って仕方ないわけですよ!! 迷いまくりなわけですよ!!
奥様の欲よ止まれ!! ストップ・ザ・欲!!


なんかスパーンといかんかなあ。スパーンと。

続きを読む "ストップ・ザ・欲" »

20070308Thursday
打ち合わせですよ

仕事の打ち合わせで、出版社に行ってきましたよ。サンマーク出版さんですよ。社内を改装したそうで、すごく変わってて驚きましたよ。キレイになってましたよ。言わば「OFFICE」。「オフィス」ではなく「OFFICE」。カタカナではない。断固として。ひらがななんて、もってのほかだ。



久しぶりにうさえ嬢に会ったですよ。
うさえ嬢は以前はこんな感じだったのが↓
0309-1.gif












0309-2.gif
今日はこんな感じだった↑
うさえは愛と正義の使者だった。


それから、社内には参考図書が置いてあるスペースができていて、これがすごく羨ましかったりした。
あからさまに「うおー! いいなー!!」と羨ましがった。
そして、丸いクッションが置いてあるのを見て「バランスボールだ!」と叫び、「クッションですよ」と訂正され笑ってごまかしたりした。
0309-3.jpg
 (ノωヾ*)ウゥ… (ノω・ヾ*) チラ



そんなこんなの今日。




追記。
できました。両国まで取りに行ってきました。
興奮のあまり奥様は天丼をガツガツと食べ、そして帰宅後はぼんやりとしました。
0309-4.jpg
実物は色がもっといい感じ。ここまでオレンジが強くないというか、かわいらしいオレンジなのです。
あーもうかわいいかわいいかわいい!!! 早く乗りたい。乗ってブイブイ言わせたい。奥様がブイブイ言ってもいい。


興奮した奥様が友達に自慢のメールを送ったら、ものすごく冷めたメールが返ってきてちょっと現実的な気持ちになったりしたが、俺はくじけねえ。

20070401Sunday
初乗りでしゃきーん

先日買ったミニウォーカーですが、ようやく初乗りしてきました!
近所の川の土手をダンナ様とお散歩しました。天気もそこそこ良くて、桜が綺麗ですよ奥さん。思わぬ花見になりました。「天気の良い休日に、新しい自転車に乗って花見をする夫婦」とか書くと優雅っぽくね? なんかおしゃれ雑誌にカラー写真とか載ってそうじゃね?









↓まあ、実際はこんなだったんですが。
0401.gif




桜と記念撮影ー。
0401-1.jpg
サドルの下についている青いグルグルは鍵なのですが、色があわないのでそのうち別のもっといい色を探してこようと思ってます。なんかごちゃっとしてるのは素人写真なんで許してください。


ダンナ様が撮影した桜。ダンナ様が使っているデジカメの性能が良くて羨ましい奥様ですよ。
0401-2.jpg





天気が良かったせいか、猫がたくさんいました。ひなたぼっこしてました。花見だけでなく、猫見までできるなんて!
0401-3.jpg




ねこしり。
0401-4.jpg


カモに似ている。
0401-5.jpg


アザラシに似ている。
0401-6.jpg


かわいすぎ。ネコYes!ネコYes! ←意味不明
0401-7.jpg


20070412Thursday
ちんたらちんたらゴーで

0412.gif

扱いに慣れようと思って、ミニウォーカーにちょこちょこ乗っとります。大通りはまだ怖いので、車の少ない裏道をちんたらちんたら転がす程度ではありますが。使えば使うほど骨身にしみる、この実用性の無さがたまらんのであります(笑)。
可愛さだよ!! このビジュアルの可愛さだけで満足なんだよ!!

最近気づいたところ
・前輪のフェンダー(泥除け)に細かい傷がつく。
  折り畳みのときに、チェーンに押し込む形になるからっぽい。
  折り畳むときは、足で思いっきり蹴るみたいに教えられたん
  だけど、あまりガンと押し込まないほうがいいかも。

・思ったより疲れる。
  ペダルは軽く乗り心地も良いのですが、スピードが遅いので
  けっこー漕ぎます。足にくるよ。

・倒れやすい
  アームスタンドで立たせても、簡単にパコーンと倒れます。
  
重いとか折り畳んだときに自立しないとかは、買う前からわかってた話なので、あんま気にならない。折り畳みはそこそこ慣れてきました。いまだに迷うけど。

思ったことをつれづれ書いてみましたよ。
来年はバイシクルライドとか参加してみたいなあ。エクスウォーカーで参加している猛者もいるらしい。


追伸 本日、ついに子供に「なにあれ!」と指をさされました( ・ω・)
これぞエクスウォーカーの真骨頂。

20070424Tuesday
奥様とららぽーととガコンガコン。

こんばんち。とぽすけさんです。死にそうな目にあってきたとぽすけさんです。もう今日は風呂に入って寝るつもりなのですが、風呂が沸くまでの時間この下がらないテンションを静めようとノートパソコンに向かっているわけでして。雨に濡れて身体は冷え切っているけどハートは熱いよ。

後でまた詳しく描く予定なのですが(大長編になる予感)、ららぽーと横浜までミニウォーカーに乗って遊びに行ったら雨が降り出してやっべーとか思って、もう外はいつの間にか真っ暗になっていてこれは輪行かなあと思ったけど元々そんな予定は無かったので自転車のカバーも固定するベルトもありゃしねーよ、でもそこは機転の利く(自分で言うか)とぽすけさん代用品を入手してなんとか初めての輪行さすが俺様うひゃほいなんてやってたら自転車が壊れ一気に地の底に叩き落とされたという話。大長編どころか数行で終わった。これでいいやほほーいだ。

なんていうんだろ、今までぬるい模擬訓練しかやったことのない新兵が弾薬も燃料も数少ない状態でいきなり実戦に投入され、ひいひい言いながらもなんとか戦ってたら、ハンマー折れました。降りしきる雨の中、膝をついて天を仰ぎ叫ぶよ。なんかドラマチックな気もするが、実際は寒さでブルブル震えながらはわはわ叫ぶとぽすけさんだ。んもーわけわからじ。

そういえば、何年か前にも自転車にハマッて乗りまくってたが、その時も雨にいろいろ祟られていた気がする。

さあ、風呂に入ろう。風呂とっくに沸いてる。

0424.jpg
壊れたところ。じつはけっこーショックです。




余談。
このチャリはあまり見ない種類なので、注目されるのはまあ仕方ないと思っているのですが、駅で折り畳みガコンガコンやってたら若いサラリーマンが人のすぐ横にぴったりくっついてじーと見ているのはさすがに気まずいもんですな。
自転車の折り畳みをする時は邪魔にならないよう人の少ない隅っこでやっているのですが、そこにわざわざ立ちはだかれるのは、ほら、なんというか。そのおにーちゃんが興味あるのは明らかに自転車の方なのですが一応ワタクシも女性なもので。携帯持ってたけど写真とか撮られてないといいなあ。チャリの折り畳みに夢中でそこまで気が回らなかった。あーでもまあ、こういうのって、見ている側はそんなに気にしてないもんなんだよね(笑)。
もし、どこかでチャリをガコガコやっているとぽすけさんを発見したら、その時は遠くから静かに観察してあげてくださいヽ(´ー`)ノ きっとものすごくテンパッていると思われますので(笑)。

 1  |  2  | All pages

About エクスウォーカー

ブログ「奥様と横浜と自転車と。」のカテゴリ「エクスウォーカー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives