Copyright(c) TOPOSUKE 2007 All Rights Reserved.

Powered by
Movable Type 3.34
HOME > 雑記 's Archive

メイン

20070207Wednesday
これが噂のメロメロパンチか

エクスウォーカーっちゅう折り畳み自転車があって、 今日はそれの試乗に両国まで行ってきました。
折り畳み方にコツがいるっぽいけど慣れるまでの 辛抱かなー。
お店が暇な時間帯ぽかったのが幸いしたのか、いろいろと話を聞くことができました。

まあ、結果としてはものすごくメロメロになりましたよヽ(´ー`)ノ
小径車なりの短所はもちろん感じましたが、それすらも含めて大好きだ。

エクスウォーカーの赤色がすごく可愛くて気に入ったのだけど、奥様の身長では少し小さめのミニウォーカーが丁度良いらしい。でも、ミニウォーカーには赤がないんだ。赤がいいんだ。
くそう、悩むな。

http://www.17bicycle.com/

20070212Monday
ダンナ様も両国に

ダンナ様と朝からお出かけ。自転車の試乗につきあっていただきました。まずは1台奥様用に買って、それが良さそうだったらダンナ様も買うみたいです。

まず、ルイガノのLGS-CMという折り畳み自転車を試乗。
軽い。すごく軽い。あと、車体の後ろに押して移動させるための小さなタイヤがついているところもポイントが高いです。女性が輪行するには、及第点とってると思います。でも、乗り心地がなあ…いや、これだけ乗れれば十分なんだろうけど。

次に、先日奥様が試乗しに行った両国のお店まで移動し、ふたりでエクスウォーカーミニウォーカーに試乗させていただきました。乗り心地は普通の自転車に負けず劣らず、ダンナ様驚き。
ふたりでがっちゃんこがっちゃんこ乗ったり折り畳んだり、いじりたおしました。あまり顔に出さなかったけど、ダンナ様もけっこーメロメロになっていたと思う。
ただ、小径ならではの出だしのふらつきや段差での衝撃は…うーん、やっぱり仕方ないのかな。一度走り出しちゃえば、ふらつきは気になんないんだけど。ルイガノは常にふらつく感じなので、それに比べると全然マシかあ。
折り畳みのし易さはどっちもどっち。ルイガノはあちこち折り畳んだりペコペコ動かすのがめんどそう。エクスウォーカーはそんなに難しくないけど、ルイガノより5キロ重い分扱いにくいかな…。5キロも違うと、さすがに差がでますな。
持ち運びやすさはルイガノに軍配が上がってると思いマス。エクスウォーカーは13キロという重さに加え、折り畳んで持ち運ぶ際、バックできないという重大な欠点が!∑(゜ロ゜;) ←チェーンが外れるらしい。 バックする時は、車体を180度回転させるのだそうです。

0212.gif


そんなわけで、乗りやすさのエクスウォーカーか、運びやすさのルイガノかえらく悩んだのですが、結局はエクスウォーカーにしちゃいました。つか、もうしばらく考えるつもりだったのにエクスウォーカーの可愛さに勝てなかったよ(笑)
エクスウォーカーは背の低い奥様にはちと辛かったので、ミニウォーカーにしました。
泥避けや振動を軽減するためのサスペンション、ノーパンク加工などひと通りオプションを頼み、なんと、
塗装までしちゃいますよ!!

ぶらぼー!はらしょー!! ワ-。゚+ヽ(´∀`*)ノ ゚+。-ィ

何色にしようかなあ。ワクワクしますなあ。
これから色を決めたりするので納品はかなり先になりますが、いまから興奮が収まりませんよ。


その後は、散歩がてら浅草までてくてく歩きました。自転車を何色にするかで頭がいっぱいだったので、興奮気味のお散歩となりました。ダンナ様にやたらからんだ。きゃー奥様興奮よー。
浅草についてからは、お寺のおみくじでダンナ様が2連続で凶を引いたりもしましたが(←ダンナ様マジ凹み)、おおむね平和に人形焼き買って帰りました。

その晩、興奮で寝つけず。

20070401Sunday
初乗りでしゃきーん

先日買ったミニウォーカーですが、ようやく初乗りしてきました!
近所の川の土手をダンナ様とお散歩しました。天気もそこそこ良くて、桜が綺麗ですよ奥さん。思わぬ花見になりました。「天気の良い休日に、新しい自転車に乗って花見をする夫婦」とか書くと優雅っぽくね? なんかおしゃれ雑誌にカラー写真とか載ってそうじゃね?









↓まあ、実際はこんなだったんですが。
0401.gif




桜と記念撮影ー。
0401-1.jpg
サドルの下についている青いグルグルは鍵なのですが、色があわないのでそのうち別のもっといい色を探してこようと思ってます。なんかごちゃっとしてるのは素人写真なんで許してください。


ダンナ様が撮影した桜。ダンナ様が使っているデジカメの性能が良くて羨ましい奥様ですよ。
0401-2.jpg





天気が良かったせいか、猫がたくさんいました。ひなたぼっこしてました。花見だけでなく、猫見までできるなんて!
0401-3.jpg




ねこしり。
0401-4.jpg


カモに似ている。
0401-5.jpg


アザラシに似ている。
0401-6.jpg


かわいすぎ。ネコYes!ネコYes! ←意味不明
0401-7.jpg


20070412Thursday
ちんたらちんたらゴーで

0412.gif

扱いに慣れようと思って、ミニウォーカーにちょこちょこ乗っとります。大通りはまだ怖いので、車の少ない裏道をちんたらちんたら転がす程度ではありますが。使えば使うほど骨身にしみる、この実用性の無さがたまらんのであります(笑)。
可愛さだよ!! このビジュアルの可愛さだけで満足なんだよ!!

最近気づいたところ
・前輪のフェンダー(泥除け)に細かい傷がつく。
  折り畳みのときに、チェーンに押し込む形になるからっぽい。
  折り畳むときは、足で思いっきり蹴るみたいに教えられたん
  だけど、あまりガンと押し込まないほうがいいかも。

・思ったより疲れる。
  ペダルは軽く乗り心地も良いのですが、スピードが遅いので
  けっこー漕ぎます。足にくるよ。

・倒れやすい
  アームスタンドで立たせても、簡単にパコーンと倒れます。
  
重いとか折り畳んだときに自立しないとかは、買う前からわかってた話なので、あんま気にならない。折り畳みはそこそこ慣れてきました。いまだに迷うけど。

思ったことをつれづれ書いてみましたよ。
来年はバイシクルライドとか参加してみたいなあ。エクスウォーカーで参加している猛者もいるらしい。


追伸 本日、ついに子供に「なにあれ!」と指をさされました( ・ω・)
これぞエクスウォーカーの真骨頂。

20070608Friday
謎☆醤油味(純情スマイル編)

0608.jpg

近所のローソンで売っている七越製菓の手揚げ餅。これがやばいくらいにウマイ。そして高い。525円。コンビニで気軽に買うお菓子の値段ではない。
見かけて「あ、食べたいな」と思ってしまったら最後なので、ローソンには行かないようにしている。すまぬローソン。許してくれいローソン。

しお味と醤油味があって、いつも醤油味は売り切れている。醤油味には、いったいなにがあるというのだ。

20070613Wednesday
いい天気ですなあ

最近、自転車に乗ってなくて、ちと不満気味のとぽすけさんです、こんちわわ。くそう、今日もいい天気だぜ!

さてさて、自転車はカスタマイズする楽しみが…なんていう話をよく聞きます。んで、奥様もやってみたいーと思いつつも、ついこの前までママチャラー(造語)だった奥様にはいきなり難しいことはできないなあーというわけで、


NEC_0090.jpg
自転車のベルを買ってみました。ベル交換なら奥様にもできそうだ。
日本のサイトではいいのが全然なくて、海外のサイトからお取り寄せしました。送料の方が高くつきましたよヽ(´ー`)ノ
自転車のベルって、もっといろいろあるのかと思ってたけど、あまり種類ないねえ…探し方が悪かったのかな。子供向きならたくさんあるんだけど、さすがにこの年でドラえもんやピカチュウは…(笑)(まあ、↑これもたいして変わらんという噂もありますが)



NEC_0091.jpg
ついでだったので、もう1個買ってみました。



NEC_0092.jpg
なんと、羽が開きます。
他にもピンクのパンダとかあった。このよくわからないセンスは好きだ。

梅雨が来る前に、またガンガン乗り回したいのであります。

20080209Saturday
ダンナ様が突然言った。

ダンナ様が「ふろしき饅頭が食べたい」と言った。

島根生まれのダンナ様は、小さい頃によく食べていたらしい。突然思い出して、食べたくなったのだそうだ。ふるさとの味とかいうものなのだろうか。奥様のふるさとの味は…ひよこ饅頭かなあ。小さい頃、これが好きでよく食べてたーというものが思いつかない。んーなんだろう…不二家のコーンスープが好きだったことはうっすらと…。

それはともかく、ふろしき饅頭をお取り寄せしてみることにした。ふろしき饅頭は賞味期限が3日間。配送に2日以上かかる地域には発送できないらしい。神奈川はセーフだ。良かった。




0209.gif
美味しかった。ひとつひとつはそんなに大きくないです。しかくくて、平べったい。さっぱりした甘さで、さくさく食べられる。あっという間に食べてしまいましたよ。「10円饅頭と同じ味」と、つい失言を吐いてしまい、ダンナ様に「それとは違う、断固として」と言われました。断固として。頑なに。

こう、「ひと口でさくさく食べられる」というのは、かなりのクセモノで、気がついたらとんでもない量を食べていて戦慄することがあります。いろんな意味でやばいっつーの。これもそんな感じ。32個入りを2人で2日で食べきった。あわわわわ。





0209-1.jpg
ごちそうさまでした!

20080318Tuesday
モッフルメーカーでモッフル作ったよ

ホワイトデーに、モッフルメーカーを買ってもらいました。
奥様の最近欲しいものナンバー1だった。ちなみにナンバー2は電動コーヒ-ミル。

家に残っていたお餅を使って、モッフルフルフルします。いえーいドンドンパフパフー。

モッフルメーカー様の雄姿。一緒に鍋もやってたんで、テーブルの上がいろんなものでみっしり。奥にあるのは、とろとろ桃のフルーニュとジャムと出雲むらさきという醤油。とろとろ桃のフルーニュはおいしい。限定なのがもったいない。
0318-1.jpg


電源オーン。ぽっちり。
0318-2.jpg


左の緑のランプが点灯したら、お餅を乗せます。
0318-3.jpg


餅を乗せてプレートを閉じたところ。隙間があります。お餅が柔らかくなると、隙間がなくなるのでモウマンターイ。
0318-4.jpg


完成ー。お餅が小さめだったせいか、きれいな四角にならなかった…。
0318-5.jpg


記念すべき第1個目は、はちみつでいただきました。フワフワしてておいしかった。
0318-6.gif
ごちそうさまでした!

 1  |  2  | All pages

About 雑記

ブログ「奥様と横浜と自転車と。」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives