Copyright(c) TOPOSUKE 2007 All Rights Reserved.

Powered by
Movable Type 3.34
HOME > 雑記 > アイテム > ダンナ様が突然言った。 's Archive

« 奥様、全てをさらけ出す | メイン | 新人です!! »

20080209Saturday
ダンナ様が突然言った。

ダンナ様が「ふろしき饅頭が食べたい」と言った。

島根生まれのダンナ様は、小さい頃によく食べていたらしい。突然思い出して、食べたくなったのだそうだ。ふるさとの味とかいうものなのだろうか。奥様のふるさとの味は…ひよこ饅頭かなあ。小さい頃、これが好きでよく食べてたーというものが思いつかない。んーなんだろう…不二家のコーンスープが好きだったことはうっすらと…。

それはともかく、ふろしき饅頭をお取り寄せしてみることにした。ふろしき饅頭は賞味期限が3日間。配送に2日以上かかる地域には発送できないらしい。神奈川はセーフだ。良かった。




0209.gif
美味しかった。ひとつひとつはそんなに大きくないです。しかくくて、平べったい。さっぱりした甘さで、さくさく食べられる。あっという間に食べてしまいましたよ。「10円饅頭と同じ味」と、つい失言を吐いてしまい、ダンナ様に「それとは違う、断固として」と言われました。断固として。頑なに。

こう、「ひと口でさくさく食べられる」というのは、かなりのクセモノで、気がついたらとんでもない量を食べていて戦慄することがあります。いろんな意味でやばいっつーの。これもそんな感じ。32個入りを2人で2日で食べきった。あわわわわ。





0209-1.jpg
ごちそうさまでした!

トラックバック


コメント (7)

なな:

写真を見ると、ふろしき饅頭というより来客用の座布団みたいですなぁ~
はじっこにフサフサを付けたくなりますよ
私の地域は乾燥イモですなぁ
あと虎塚壁画とかいうゴーフルが好きだったが、彩色壁画としてリニューアルされてたな
たぶん役所関係からクレームが出たんだろうなぁ
地元にこんな遺跡があります。これはそれを模したお菓子です!って土産なんかに使ってたのに、理解ない役人にはうんざりだ
市長代わってからいろいろ消えたなぁ

みかん:

初コメです、はじめまして!
私もダンナ様と同じ、島根県生まれです。松江在住。

ふろしきまんじゅう自体はお隣の鳥取県名産品。
でも、私も小さい頃からよく食べてました。
おいしいし、さっぱりした甘さで食べやすい。
くせ者ですよね・・・。あ、10円饅頭とは似て非なる
物ですよ、うんうん。

単純計算で、1人1日あたり8個のまんじゅうを
ペロリとたいらげたことに・・・賞味期限的には
仕方ないことですよ・・・でも、あわわわわ。

やすくん:

はじめまして。初コメントです。

何時も楽しく読ませてもらってます。

私の地元は岡山の田舎なのですが、
「すぎ茶屋まんじゅう」という
同じ様なお饅頭があります。

「10円まんじゅうと一緒だね」って言われると、
ちょっとムキになって否定してしまいますね。

まる:

初めまして!いつも楽しく見させてもらってます^^
私もダンナ様と同じ島根県ですよー。
実際はお嫁に来たとこが島根県松江市だった訳ですが^^;
実家は鳥取県なので、「ふろしき饅頭」は馴染み深いものです。
すごくおいしいですよね^^私もファンの一人です。
忘れた頃に食べたくなるんですよ・・・(笑)
ちなみに私の実家の方の小・中学校では、運動会前になると
何故か、「ふろしき饅頭」の注文書が届きます。
毎回注文してたので、運動会=ふろしき饅頭を食べる日!と
子供ながらに思ってた記憶が・・・。
ご当地ネタということで(笑)

きゃはん:

こんにちはー。
うちの地域は『都まんじゅう』なるものがあり、大好きです??白餡で、皮に刻印がされてます。万が一七夕祭りに来てしまったら、買ってみて下さい!行列必至ですが!!

きゃはん:

こんばんわー。
しかくいおまんじゅうって、初めて見ました!きになります~(・ω・:)私の地元・平塚には『都まんじゅう』なるものがあります!白餡で、皮に刻印がされていて、形はぷち今川焼な感じです。万が一七夕祭りに来てしまったら、買ってみて下さい!行列必至ですが!!

ひーちゃろー:

こんにちわ~
うちの嫁曰く、マラソンで有名な青梅の
「へそまんじゅう」が旨いと!
青梅から奥多摩へ向かう国道沿いにあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月09日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奥様、全てをさらけ出す」です。

次の投稿は「新人です!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives