Copyright(c) TOPOSUKE 2007 All Rights Reserved.

Powered by
Movable Type 3.34
HOME > 日記 > かながわ検定で灰になって消えた夫婦 's Archive

« ペコちゃんに罪はない2 | メイン | ちびっとお披露目。 »

20070321Wednesday
かながわ検定で灰になって消えた夫婦

ダンナ様とかながわ検定を受けてきました。
噂通り、かなり難しかった…!!
この試験のために作られた問題集「横浜百問」や「横浜の歴史(中学生版)」を勉強したり、横浜市のサイトを見て回ったりしたけど、それだけじゃ足りなかったようだ。

こんな問題も出たりしました。↓
『崎陽軒のシウマイ弁当にシウマイは何個入ってる?』 

エエエエェェェェ(´д`)ェェェェエエエエエエエ

試験中、一生懸命、頭ん中でシウマイ弁当思い出した。タケノコの甘く煮た奴が好きでーとか、余計なことばかり思い出した。新横浜から新幹線に乗る時に、いつも250円のちっちゃい奴買うので、そっちならわかったのに! ←ちなみに6個。

試験が終わってからすぐ喫茶店に入り、自己採点を始める夫婦。ダンナ様テンション上がりすぎ。本に載ってない問題は、携帯でネット検索して答えを調べました。
結果、奥様は67点でダンナ様は69点。合格は70点。

エエエエェェェェ(´д`)ェェェェエエエエエエエ

ただ、ネットで探しても答えがわからない問題が2つあり、ひとつは横浜の降水量に関する問題、もうひとつは上記の『シウマイ弁当に入ってるシウマイの個数』でした。横浜の降水量は答え違ってるっぽかったので、『シウマイでダンナ様の合否が決まる』という、とても面白い事態になりましたよ。
ダンナ様が選択した答えは6個。何個だ。シウマイ弁当に入っているシウマイはいったい何個なのだ!
崎陽軒の弁当売場に走る夫婦。




0321.jpg
5個だ!!



ダンナ様も不合格だ!





ちなみに奥様の方が勉強時間が長いせいか、「横浜百問」と「横浜の歴史(中学生版)」については明らかに私の方が知識は深いです。互いの答えを見比べても、この辺から出た問題については、奥様の方が正解率は高かったです。しかし、それ以外の部分では、2人の基本的な知識で差が出たようで…!!
ダンナ様は歴史が得意なんだ。奥様は歴史は苦手なんだ。くそう。
あと、引っかけ問題に奥様は素直に引っかかった。

燃え尽きたよ! 真っ白さ!! 灰になったよ! そして灰は吹き飛んだ。



0321-1.gif





あと、2級も受けたんだけど、すがすがしく出来なかった。
出来なさすぎて自己採点をする気にもなれなかった。
記念受験。

次は何を受けようかなあ。ダンナ様はイカ検定とタコ検定に興味があるらしい。

公式サイトで解答が発表されていたので、答え合わせしました。
3級は奥様67点、ダンナ様67点。
2級は奥様43点、ダンナ様42点でした。
なんとも中途半端な結果に…!!
ダンナ様に1点勝った。

トラックバック


コメント (8)

ぽん太:

惜しかったですねぇー(>_<)かなり難しい問題が出たんですね。神奈川と言ってもジャンルが広そうだし大変ですよね(--;)    再受験はしないんですか?あと少しなのでもったいない気もしますが…今はお疲れ様でしたm(__)m

モンディ:

試験乙です!
僕も今年から受験生なんですよw
不安・・・orz
『かながわ検定』なんてものがあるとは・・・
弁当のシウマイの数なんて数えてる人いるんですかね?
とにかく二人ともお疲れ様でした。(=w)b
また受験を受けるときは僕も影ながら応援したいと思います(笑

おつかれさまでした~。
しかし、70点まであと一歩!
悔しいですね (x_x;)シュン

優一:

「横浜ドリル」という本の中に
シウマイ弁当に入ってる物を全て答えなさいという問題ならありました。
それなら正解したんですけど数までは…。

 もしたこ検定を受験されるなら、播磨地方、神戸地方の歴史の知識、文学の知識、もちろんたこという生物の知識、瀬戸内海の海洋の特徴の知識は勉強しておいた方がいいですよ。
 たこ検定は結構歴史があるので、年々難しくなってきています。

あこ:

奥様もダンナ様も頑張ったんだからいいではないですか!
次がありますよ!次が!o(>0<)oファイトですョ。

なおりゅ:

おつかれさまでした。
でも、そんな問題まで出題されるんですね。
奥深い「かながわ検定」。

ともこ:

はじめまして、奥様!!
奥様たちの影響を受けて、さっそく私の地元の検定がないか調べました。
 ありましたよ「ひろしま通認定試験」というものが!
じゃあ早速!とばかりに開催日を調べると、2月に開催済みでしたよ。。。
 来年こそは受験するぞ~!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月21日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペコちゃんに罪はない2」です。

次の投稿は「ちびっとお披露目。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives