Copyright(c) TOPOSUKE 2007 All Rights Reserved.

Powered by
Movable Type 3.34
HOME > 日記 > お出かけ > スターバックスのコーヒーセミナー 's Archive

« クレマメーカーお取り寄せ630円。 | メイン | ちりとり鍋大島 »

20081105Wednesday
スターバックスのコーヒーセミナー

1105.jpg

スターバックスのコーヒーセミナー(美味しい入れ方編)に参加してきました! 以前、別のコーヒーセミナーを受けた経験はありますが、スタバは初めて。がっつり楽しんで参りましたよ!

2時間のセミナーは2部構成になっていて、第1部ではコーヒー豆の種類やロースト、産地などについて話を聞きます。また、複数のコーヒーを飲み比べ、味の違いを比較したりしました。今回飲み比べた豆はエチオピアシダモとスマトラ。エチオピアシダモはさわやかな酸味、スマトラは舌の上にガツンとくるコクが特徴だそうです。…奥様には苦いか苦くないか位がやっとだよ!!! (つД`)・゚・

第2部では実践編として、プレス式のコーヒーメーカーでコーヒーを作り、ミルクやシナモン、砂糖などでカスタムしました。コーヒープレスの使い方も教わりました。コーヒーをカップに注ぐ前に、コーヒープレスから上澄みを少し捨てるのがポイントだそうです。なるほど。
コーヒープレスとペーパーフィルターで入れた時の味の違いなんかも教えてもらいました。ペーパーフィルターの方が粉を細かく濾過するので、さっぱりとした味わいになるとか。なるほどなるほど。

会場では20-30代の女性がダントツに多く、ちらほらと男性もいました。テーブルが2つに分かれており、奥様が座った場所は老若男女混合チーム。50代くらいのサラリーマン2人組もいて、「娘が…」なんて話しているあたり、えらく微笑ましかったです。がんばれお父さん! もちろん、1人で参加している人もたくさんいましたよー。


とても良い雰囲気のセミナーでした。
また参加しようと思います!

トラックバック


コメント (1)

きゃはん:

念願のスタバのコーヒーセミナーに行けたのですね!楽しそうで、参加してみたいです(・∀・)ノ
前回のセミナーが入門編なら、今回のはさしずめ初級コースでしょうか?…んまいコーヒーを飲みたい…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月05日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クレマメーカーお取り寄せ630円。」です。

次の投稿は「ちりとり鍋大島」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives