Copyright(c) TOPOSUKE 2007 All Rights Reserved.

Powered by
Movable Type 3.34
HOME > トランスフォーマーとか > 映画を観にいったんじゃない、トランスフォーマーを観にいったんだ! 's Archive

« 久しぶりに乗った | メイン | 絵を交換する。 »

20070813Monday
映画を観にいったんじゃない、トランスフォーマーを観にいったんだ!

最近、コメントやメールで「映画見たよー」という声が多くてウレシイ奥様ですヽ(´ー`)ノ やっほい。

今日も行ってきましたよ! これで7回目です。飽きないよ。
新宿のバルト9に行ってきました。音が良いと評判だったので、気になっていた映画館です。ホントに音良かった…! うちふるえた。
0803-1.gif







そんなわけで、そろそろ冷静にモノ考えられるようになってきたっぽいので、感想など書いてみようかと。でもどえらい色メガネかけてるんで、あんまあてになんないかも。
0813-1.gif


↓からどぞー。ちょっとネタバレかも。

まず、この映画はパニック映画ではありません。公開前のテレビCM
とかパニック映画みたいな煽り方してて違和感バリバリでしたよ…。
やっぱあれかね、ロボットモノ~みたいにしちゃうと観客集まんない
からとかあんのかな。

不満な点をあげちゃうと、他で書かれてることとそんなに変わらない
のですが、やっぱりいわゆるマイケル・ベイかなーと。ストーリー大
雑把。でも見た目は派手。小説だと説明できているところが書ききれ
ていなかったり、そのくせ余計な部分はシェイプできてない…といっ
た具合。
マイケル・ベイの映画って、あまりちゃんと観たことなくて(アルマ
ゲドンくらいかな)大体のイメージでしか知らないのですが、今回観
た感じでは調子にのってあれこれ撮りすぎて、後から辻褄を考えずぶっ
た切りにしてんじゃないかなと思った。だってさ、あんなに楽しそう
なんだもん(撮ってる側が)。あれ絶対思いつきで突っ込んだシーン
とかあるよ。んで、その分展開に必要な部分を削っちゃったの、何故
か。下ネタ削れば良かったのに。

映像面では見事の一言です。よくぞあそこまで違和感無く、しかも迫
力たっぷりに描いたなあと。最初、映画化の話と共にオプティマスと
メガトロンの設定画を見たのですが、正直不安だらけでしたよ。一体
どうなるのだこの映画はと思ったですよ。実際、動いてるところ観て
みたらやたらカッコ良かった。市街戦でオプティマスが地面に落ちた
ところと、メガトロンが死ぬところと、人間にデコピンするところは
合成っぽくて目についたけど。


この映画に関して言えば、感想は二極化する気がします。
ストーリーを重視する人にとっては、整合性もなにもない駄作なんじゃ
ないかと。小説を読めば確かに補完できるのですが、補完しなきゃ意
味がわかんない映画ってアナタ。
ワタクシ的には「映画ではなくトランスフォーマーを観にいった」つ
もりなので、あの空気読めなくて頭悪いけど憎めない奴らが魅力的に
描かれていればそれだけで満足です。私のツボをこれでもかと突き
まくってきたので困った。ずだだだだだだ。←ツボ突きまくってる音 
あいたたたたたた。←ツボ突きまくられてる音。
昔からのトランスフォーマー好きなので、どうしても比べてしまって
点数厳しめになりそうなもんですが、いやもう文句無しですお腹いっ
ぱいです。オプティマス・プライムのセリフ「自由は全ての生命が持
つ権利~」云々がテックスペックからの引用だったり、ジャズ先生の
ビーグルモードへの変形がアニメに準じてたり(くるっと地面に手を
つくアレね)、泣かせすぎだろ。

えーとあとはまあ、壮大なドリフコント観にいったと思っとけ。
いやもうバカな子たちがバカな子たちがバカな子たちがバカな子たち
がバカな子でほんとすみませんみたいな。
うちのマンションにもメガネとりに来てくれないか。

なんかまだ書き足りない気がしますが、うまくまとまんなかったので
またそのうち書きますです。
奥様的にはオススメな映画です。大きいスクリーンと、音響設備の良
い劇場で観るのがいいよ。それから、1回観ただけでは動きとか何が
起こったのかとかが理解できないので、2回観ることをオススメしま
す(いいのかそれは)。2回目になると、展開がわかっているので、
画面の細かいところに目がいくようになります(笑)。色が似すぎて
区別がつかないキャラもわかるようになります。サムの上でくるくる
回りながら変形するスタースクリームとか、空中戦とか、たまらんで
す、ハイ。




1ヶ所すごくショックだったシーンがあって、ショック受けすぎたの
でターゲット限定G1カラージャズを買いました。なにやってんだ。

0813-2.jpg











ここまで翻弄されるとは思わなかった(いろんな意味で)。

トラックバック


コメント (7)

島国大和:

>やっぱりいわゆるマイケル・ベイ
正に。
サムライミとか、キャメロンとか、頭悪いけどシナリオも押さえてる監督版も見てみたいところです。

なな:

色眼鏡で見るって7色の色眼鏡はすごいですね
レインボー♪

haku:

はじめましてこんにちわ~
私もトランスフォーマー好きで観に行きました
で、奥様の色眼鏡の画を見て・・・
あれを3Dとかで観れたら凄いかもとか思いました。

iha:

いやもうホント、タイトルの通りですよね。

先日、二回目観てきました。
今回は後方中央のベストポジション。
前回目に入らなかったものが色々確認できて、大満足でした。スジが分かってる方が、純粋に映像を楽しめていいですね(笑)。

しかし、良くも悪くも驚くほど「トランスフォーマー色」が感じられる映画でした。マイケル・ベイの性格も、トランスフォーマーに合ってたのかもしれません。この映画のすっとぼけ具合に、懐かしさを感じずにいられませんよ。

雨恭:

はじめまして。
毎回、更新楽しませて頂いてます。
TF、まだ一度しか観ていませんが、一緒に行った相方に『司令官って…デコトラやったんな』とボソっと呟かれて傷心。いいじゃないかー!と返しておきました。
私はエンドロール直前でうっかり泣いてしまいましたが。20年来の愛しの君がスクリーン所狭しと暴れてくれるんですもの。CG万歳!

首領パッチ:

奥様そんけいしますよ()

リン:

奥様大スキー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月13日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに乗った」です。

次の投稿は「絵を交換する。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives